本文へスキップ

モルタル造形デザイナーの磯山賢太です(^^)/デザインから施工までお任せください!

電話でのお問い合わせはTEL.080-6310-1041(携帯)

有限会社ギミックアサヒ 084-946-5077
〒721-0942 広島県福山市引野町1丁目26-17

コンセプトconcept

造形による自由な表現

モルタル造形は時間も場所も越えて、あらゆるシーンを演出します。
店舗や住宅リフォームはもちろん、お庭のガーデニングや造園にも雰囲気をプラスするツールとして施工いただけます。

特殊なモルタル加工技術を駆使することで、アンティークな世界観を一般住宅や店舗などに取り入れ、昔懐かしいヨーロッパの雰囲気を表現します。西洋の物語にでてくる風景をそのまま切り取ったような世界へ誘い、きっとあなたの心を癒してくれることでしょう。


■モルタル造形とは

モルタル造形とは、砂とセメントと水を練り混ぜて作る素材を用いて、擬木、擬岩、擬石など、本物そっくりの木材、石、レンガなどを再現することができます。通常ではFRPなどの素材で表現されるものを造形で再現する工法です。
モルタルはコンクリートに非常に似ている素材で、よく外壁材としても使用されることも多く、FRP造形には出せないリアルな重量感・存在感がだせるのが特徴です。

この技法のいいところは施工場所を選ばない・施工前の躯体の解体などがほとんどいらない・モルタルなので商業施設など消防規約にも対応できる・今まで実現できなかった複雑なデザインを形にできる・仕上がりのインパクトより金額設定が安いといった様々なメリットがあります。有名なテーマパークなどでも採用されている技法です。

施工期間は普通に絵を描くのに比べるとかかりますが、工事の期限に間に合うデザインの提案などが自由にできますので、思ったデザインをできる限り形にできる最高の技法です。

また、エイジング塗装と呼ばれる特殊な塗装方で仕上げていくことにより、何年以上にもわたり風化したような風合いを表現することも可能です。古代中世のような独特な世界観がかもし出せるのは、モルタル造形ならではの魅力です。


■エイジング塗装とは

エイジング塗装とはあたかも時が経過することによって建築物などが変化したかのように見せる外装の塗装技術のことです。
実際は新しい壁面や柱・ドアなどを何年も前からそこにあったかのように、わざと年代を感じさせる様にペイントします。
表現方法は組み合わせによって無限に広がります。

既存のものに施す他、モルタル造形の最終工程でもこのエイジング塗装を行います。






shop info店舗情報

有限会社ギミックアサヒ

〒721-0942
広島県福山市引野町1丁目26-17
TEL .080-6310-1041(携帯)
TEL. 084-946-5077 (会社)
FAX .084-946-5099

inserted by FC2 system